欠けた季節 25  

     


     25

 裕介はひとり、キャンパスの池のほとりに立っていた。
 ほとりの樹々は夏を終え、緑のかがやきもおだやかになっていた。
 夕暮れがちかづき、池も深い色に沈もうとしている。
〈細木さんは、方法をまちがえた。
 たいせつなものを守るにも、手段を選ぶべきだった。
 だけど、もし僕が細木さんの立場だったら――。  
 自ぶんよりも強い相手に、かけがえのない“たいせつな季節”を奪われそうになったら……〉
 そのとき、どんな方法をとればいいのか、どういう手段をとってしまうのか、わからなかった――。
 太陽は西の空にさがり、空は眠ろうとしていた。
 ちいさな野鳥が音もなく、池のうえをすべるように横ぎっていった。
〈何年さきになるのかわからないけど、細木さんが刑をおえて出てきたとき、僕はいったい何をしてるんだろう?〉
 裕介は向こう岸をながめる。こちら側とちがってベンチはなく、手入れもされていない。黄昏のなかでは、生い茂る雑草も見えなかった。
 美樹は、いまの精神状態では受験は不可能だとおもわれた。
 しかし、彼女は試験を受けた。受験会場まで、重い足とこころをひきずっていった――。
〈美樹はきっと立ちなおる。ことしの試験に不合格になっても、また機会があれば挑戦するだろう〉
 裕介は、いつか彼女の夢の扉がひらかれることを願った。
 織田万希子は友人から連絡をうけて、急きょ日本へ一時帰国した。美樹をはげまし『いつか、U共和国へ美樹をたずねていくからね』と約束し、アメリカへまい戻った。
 裕美は夏休みがあけてすぐに模擬試験があった。わずかだが成績はアップしているらしい。遊んでばかりいるようで、ちゃんと自ぶんの道は切りひらいている。
 母は再婚するかもしれない。交際相手の男性は、7年まえに妻を病気で亡くしていた。いちど家へやって来て、裕美とは顔を合わせていた。裕美によると『再婚のパートナーとしては、ベストにちかい』という。
《ガーデン・ハウス》のマスターは、毎日あいかわらず客とのおしゃべりを楽しみながら働いている。
 元フリーライターの客は、初めてのサラリーマン生活がスタートした。
《ニュー・アポロ》のオーナーはもう松葉づえをはずし、以前と変わらないようすで店に出ている。
 ――それぞれが、かけがえのない“自分の”季節を生きていた。
 そして裕介も、こころの奥底から、何かが飛び立とうとしていた。
 薄闇のなかで、対岸を見つめる。
 夕暮れの風が水面をかすめて吹きあがり、ここちよい涼しさを感じさせてくれる。
〈自分を生きるんだ。自分の人生をつくるんだ〉
 頬をなでる風は、夏の終わりをつげている。
 だが、裕介の“季節”はいま、熱く、なりはじめた――



――― END 

[欠けた季節 HOME] [あとがき] 

   欠けた季節 25